各種証明書交付申請手続きについて


 本校卒業後に、進学・就職・資格取得等のため、卒業証明書や成績証明書等が必要な場合は下記により手続きしてください。

 高田工業高等学校・直江津工業高等学校の卒業生の証明書も本校で発行しています


1 証明書の種類等

 卒業証明書、成績証明書、調査書、単位修得証明書、修得学科目証明書等 
 ※
各種証明書の発行年限について

 成績証明書・調査書は卒業後5年、単位修得証明書・修得学科目証明書等は卒業後20年となっています。(卒業証明書の発行年限はありません)


2 交付手数料

証明書1につき、450円分「新潟県収入証紙」を貼付してください。
※「新潟県収入証紙」の取扱金融機関は、「交付願」に記載してあります。
県外在住者等で「新潟県収入証紙」が購入できない場合は、郵便局で手数料の同額の「定額小為替」を購入して添付してください。定額小為替は無記入でお願いします。


3 申請方法及び必要書類等
交付申請者は本人に限りますが、申請者が依頼した場合は代理持参を認めています。また、証明書の代理受領は、申請者の家族の場合又は申請者の代理者証明のある者の場合に出来ます。

(1) 申請者本人が学校窓口で申請(受領)する場合

  証明書交付願

  印鑑

  新潟県収入証紙(1通につき450円分)

  申請者本人であることが確認できるもの(自動車運転免許証等)


(2)  申請者の家族が学校窓口へ交付願を持参(受領)する場合

  証明書交付願

  新潟県収入証紙(1通につき450円分)

  申請者本人であることが確認できるものの写し(自動車運転免許証等)

  持参(受領)する方が申請者の家族であることが確認できるもの(自動車運転免許証等)

  受領者の印鑑


(3)   申請者の代理人が学校窓口へ交付願を持参(受領)する場合

  証明書交付願

  委任状(申請者本人の住所・氏名・印、委任される方の住所・氏名、受領を委任する旨の記載がある書面)

  新潟県収入証紙(1通につき450円分)

  申請者本人であることが確認できるものの写し(自動車運転免許証等)

  持参(受領)する方が申請者の代理人本人であることが確認できるもの(自動車運転免証等)

  受領者の印鑑


(4)   郵送により申請(受領)する場合

  証明書交付願

  新潟県収入証紙(1通につき450円分)

  申請者本人であることが確認できるものの写し(自動車運転免許証等)

  宛先を記載し、郵便料金分の切手を貼付した返信用封筒(本人負担)

   ※長形3号(定形):120mm×235mmの場合

郵便物の区分 証明書の通数別郵便料金
簡易書留 25gまで(1〜3) 50gまで(4〜7通)
392円

402円

注1:事故防止のため簡易書留にて郵送としています。

注2:速達を希望される場合は、280円分の切手を追加して貼付してください。


4 申請書等様式

必要な様式名をクリックしダウンロードして、A4サイズの用紙に印刷の上ご利用ください。

※ 証明書交付願

※ 委任状

交付願の記入例につきましてはこちらをご覧ください。
※ 証明書交付願(記入例)    


5 発行までの所要日数

証明書の種類によって異なりますが、どの証明書も余裕を持って申請してください。

(1)     卒業証明書・・・・・申請日の翌日以降になります。

(2)     その他の証明書(成績証明書、調査書など)・・・
       1週間程度かかりますので必要になった場合は
       余裕を持って申請してください。



6 受付時間
  土、日、祝祭日、及び12月29日〜1月3日を除く、午前8時30分
  から午後5時までです。


7
 その他
  英文での証明書が必要な場合

 卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書は、英文による証明書の
 交付が出来ますので、証明書交付願の証明書の種類欄に「英文希望」
 と記入してください。

 なお、交付までに要する期間は、前記より若干の日数を要します。



8 問い合わせ先

  新潟県立上越総合技術高等学校 事務室

  〒943−8503

   新潟県上越市本城町3番1号

   рO25−525−1160  FAX025−526−3397